レポート:10年目のキャンドルナイト冬至

27 Dec 2017

posted by:

photo:チームはしごや

 

 

 

三日月の美しい12月22日冬至の夜、第10回目のキャンドルナイトが開催されました。立ち見の方もいらした本堂でのプログラム報告をいたします!(スタッフ:樋口)

住職による開会の平和法要に続き、イベント運営の中心となった明治学院大学・大岩ゼミの学生さん達による司会進行でスタート。

 

まずは2・3年のゼミ生のみなさんによるプレゼンテーション「何かを変える、何かが変わる?」

 

ゼミでの1年間の学び報告の後、「介護について考えよう」をテーマに、誰にでも自然に起こる生老病死をどう考えるか、介護のイメージや問題点を踏まえ、そこから介護を前向きに捉えようとする考え方が重要、との提言がありました。

 

<トークセッション1>

『生老病死を取り戻す~地域に、家庭に、自分に』

ホスト:辻信一

ゲスト:杉田かおる(女優)、ウォン・ウィンツァン(ピアニスト)、伊藤英樹(奇跡の宅老所・井戸端げんき)

 

 

 

トーク前半はゲスト紹介とともに、生老病死についてのそれぞれの体験をお話しいただきました。

 

まずは杉田さん。20年間にわたるお母様の介護、そして自然・虫などすべてを敵としない自然農への取り組みが生老病死を考えるきっかけとのお話。またICUに入り、全く歩けない状態のお母様が2ヶ月のリハビリにより一人で歩けるまでになり、徐々に精気を取り戻されていく様子を記録した映像もご披露いただきました。

 

そこにはリハビリの成果だけではなく、「棺桶まで歩いていく!」という自分の意思と、人間は自由であり自由に生きればいいという考え方に気づけたこと大きかったのではとのお話に堂内が引き込まれました。

 

次はウォンさん。ご自身の活動のルーツのお話に始まり、ご家族の看取りの体験をお話しいただきました。死の疑似体験をするワークショップ開催などから得られたのは、「死」は隠蔽するから怖い、むしろ死を隠さずに向き合うことで「生」が生き生きとしてくるとのこと。

 

最後は伊藤さんから、この数日間に起こったある95歳のおばあさんとその娘さんとの関わりのお話しを共有していただきました。

 

その経験から得た思いや様々な葛藤。長年プライドが高く孤独だったおばあさんが、徐々に人生を「降りていく」ことができて自分が子供になるのを許せたこと。結果、行き場のない問題老人がかわいいおばあさんになれたこと。

 

一方では気になりながらも手を差し伸べられなかった親子関係のお話しから、人と人の関わり、親子・家族の繋がりを深く考えさせられました。

 

 

<トークセッション2>

 

5分間の消灯タイム&休憩の後、後半スタート。

辻さんのテーマのひとつでもある「雑」から展開してフリートークが進みました。

話しの流れから杉田さんより『鳥の詩』ナマ歌が飛び出し、会場は一気に盛り上がりへ!

 

盛りだくさんなフリートーク、すべてはご紹介できませんが

流れに沿って少し​ピックアップしてみたいと思います。

 

・心のしこりが取れると身体の痛み・苦しみが和らいでくる。

・自分自身、そして他人との身体の距離感が難しくなっている。

 その中で居場所を見つけるのも難しくなっており、「自由」とは何か改めて考えさせられる。

 

・日本では火と離れた生活から扱いが分からず、火が不安なものとなっている。

 キャンドルナイトのイベントは「火の取り戻し」

・井戸端げんきは不安に慣れている。それはいつも不安と共にあるから。

・不安を一つずつ潰した先に幸せはあるのか?不安・失敗は失くさない方がいいこともある。弱さを通して人は繋がっていく。

 

・不安の根源は一番身近にいる人との関係性。

 そして介護は側にいる人との関係を結び直すこと。

・生老病死を取り戻すとは、繋がりへ戻っていくこと。

・日常に繋がりを取り戻すチャンスはたくさんある。まずは隣の人とハグすることから始めよう!

 

 

・・・時間切れが惜しまれつつ、

最後にはウォンさんによる30分のピアノコンサート♪

 

トークの熱気と、瞑想に誘うピアノ演奏の余韻の中、

それぞれの胸の中にキャンドルを灯し、

ハグと共にイベントは終了しました。

 

今年も一年、みなさまと素晴らしい場を共有させていただけたことに感謝いたします。 来年も更に活動の輪を繋げていきます!みなさまのご協力・ご参加をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© Cafe dela Terra

Ploudly created with Wix.com

NPO法人カフェ・デラ・テラ

​〒244-0002神奈川県横浜市戸塚区矢部町125善了寺内

info@cafedelaterra.org

Socialize with us

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now